2013-07-18

100通りのかたち

芸術の森の工芸館で

「北海道の木の椅子100脚展」が開催されています。



こんなかわいいフライヤーです^^



北海道で活動する木工作家や家具職人、デザイナーなど、
総勢100人がそれぞれの制作した椅子を出品しています。
(新作、旧作問わず。)

光栄にも私も出させていただいております〜◎

この展示向けて新作スツールも制作しておりました。

座面から少し飛び出した耳の様な有機的な曲線の足が特徴的なスツール。



でも、旧作でも好きな椅子があり…



どちらを出すか最後の最後まで悩んだ末、
…結局旧作の方を出品させていただきました。


あぐらをかいて座る事の出来る椅子です。
展覧会の会場で見かけた際にはぜひ座ってみていただけると嬉しいです。

ちなみに新作の上の写真のスツールもせっかくなので、
何かの展覧会の際に発表させていただきます^^



展覧会は先日私も見に行って、
木工やデザイナーの先輩方の椅子に感動しながらも、

半分は作り手という目線からよりも、
一人のお客さんとしてうきうきしながら
いろんな椅子に座ってみていました〜◎


「椅子」というテーマにもとに集まった
こんなにも違う100通りの形。


そしてお客さんは
作品を見て、
触って
実際に座ってみて
いろんな会話をしていた。


作り手の解釈がそれぞれなら、
その作品を見るお客さんの解釈も人それぞれだから。




そんな

作品(モノ)がコミュニケーションツールとなっていた
その空間がすてきだったな。




-----------------------------

[ 100CHAIRS 北海道の木の椅子100人100脚展 ]

 日時:2013年7月6日(土)~ 8月18日(日)
    am9:45~pm5:30
  場所:芸術の森・工芸館展示ホール

   http://www.artpark.or.jp/

 入場無料










0 件のコメント:

コメントを投稿