2013-07-10

出会い

先週、2泊3日で旭川に行ってきました。

旭川木工キャンプ(AMCC)に参加するためです。

http://www.mokkocamp.org/


木工に関わらず、モノ作りに関わる、または興味のある人たちが
全国各地から旭川に集まるイベントです。

今年で5回目の開催。
10年続けるのが目標だそうです。

私は今年で3回目の参加になるのですが、
いつも仕事の都合で、2日目の夜の交流会のみの参加なので、

全日参加できるのは今年が初でした。



旭川の木工のメーカーの工場見学をさせてもらったり、
富良野の森に入ったり、
モノ作りについてのトークがあったり…

そして夜は参加者でジンギスカンを食べながら交流会。
朝食も自分たちでつくりました。











ほんとうにもりだくさんのスケジュールでした。




作る人、売る人、伝える人、森を創る人、学生、
デザインをする人、暮らしの全体を考える人…

いろんな視点で「モノ作り」「木工」というものをとらえ、
普段考えたりしない事も、ほかのジャンルの方から
聞く事ができ、とても勉強になりました。

みなさん、何かのプロで、
それぞれに強みをもっている。
だから出会いから何かおもしろいモノが生まれそうな
わくわく感がある。


参加者は一番人数の多い日で、約100人はいたと思う。

毎年新たな出会いがほんとうに楽しい。

同じモノ作りに携わっているというだけで、
なんでこんなにスムーズに打ち解けられるんだろうって思った。
そして初めて会ったのになんでこんなに充実した話で
わくわくできるんだろうって思った。

プロも学生も若手もベテランも関係なく、
同じ高さではなせている空間が自然とできていた。


久々に会えた旭川の方も優しく出迎えてくださって
久しぶりに会った気がしないくらい楽しかったです。


ひたむきにモノづくりをしている人
何かを発信している人は
ほんとうに生き生きとした顔で
キラキラしている。

私もずっとそうして生きたい。

モノ作りは大変なことがいっぱいだけど、
誇りを持って好きな事をしているのだから

結局は
心底楽しいのです。



今年のAMCCは終わったばかりだけど
来年も参加したいと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿