2013-01-24

心に余裕を

年が明けてからも
すごいスピードで時は過ぎます。

今は2013年だそうです。笑



今年は私にとって変化の年になりそうです。
いえ、自分で変化を起こすのです。
変化のタイミングがきたのかな、と思ったのです。

一歩前に踏み出したいのです。




神社に行ったときに
毎年恒例のおみくじを引きました。

結果は「小吉」

うーんあんまりよくないなあ。

って思いながらも
良く読むと、少し期待できる事も書いてました。

























------------

「これまでの苦労がようやく解消して
足下が明るくなってくる運気です。
新しい事が向こうからたくさんやってくる状況」

------------




わー嬉しい!!

でも大事なのはここから。






---------

「だが、直ぐにはなかなかまとまりにくい。
これから徐々蓄えた実力を出して
ひとつずつ確実にものにして行く事が肝心。
『急いでは事を仕損じる。』はやる心を抑えて着実に歩むこと。」

------------





うんうん。うんうん。
これにはひとりで大きくうなずいてました。



大学を卒業して、社会に出て数年。
突っ走って来た感じがある。

たくさん考えて、とにかく動きたくて

毎日の仕事はもちろん
展覧会
ご依頼頂いたお仕事
コンペ出品

おもしろいこととかやりたいとおもうこと、
そしてやるべきだと思った事は
しんどくても
楽しみつつ
どん欲にやってきたのかもしれない。


その分たくさん勉強になって
たくさん感じた事があって
充実もできたかもしれない。



でもそれと比例して
焦りもものすごい感じてたのかもしれない。
少しの時間もむだにしたくないって思ってたから。


だからいくら疲れていても
余裕がなくなって
心がここにない状態に自分で気付けなかったことも
今思い返してみればたくさんあったかもしれない。

そうしてたくさんの人に迷惑をかけてしまった事もあったと思う。

とっても反省しています。




だから今年は

もっと心に余裕を持とう。

新たな一歩を踏み出して
いつもより不安もあって、忙しくなるかもしれないけど
でも自分のことでいっぱいいっぱいにならずに、
もっと客観的にみたり、
周りに気を配ったりできるようにしたい。


モノ作り作家としても
そして人としても
もっと成長できるよう頑張ります。

日々勉強。
教えてくれる事をありがたく受け取って
いろんな事を吸収していこう。
20代の特権だと思って。


どんなときでも感謝に気持ちを忘れず。
一つ一つ丁寧に。

焦って焦ってたくさん詰め込みすぎるよりも
丁寧に確実にやって行く事が
最大の成功の秘訣だと思って。



おみくじの
「『急いでは事を仕損じる。』はやる心を抑えて着実に歩むこと。」は

今年絶対忘れない。




相変わらずのこんな私ですが、
長い目でどうか見守っていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿