2012-12-31

あっという間の1年、そして5年。

今年もあっという間の一年だった。

今日は大晦日なんだよね?

そんな年末の感じなんて全然なくて、
紅白なんかをテレビでみるとやっと
実感が湧いてくる。笑

今年は例年にも勝るとっても変化の多い年だったかもしれない。
だから、その分だけとってもいろんな人に出会い、お世話になった年でもあった。

感謝。
毎日そう感じて、

いつも思うのは、一人では何もできないということ。



そして、今年お世話になったもののひとつとして
ギャラリーのことを書きたいなとおもいます。




いつも元気をもらえるギャラリー、

中島公園から少し歩いたところにある
ギャラリー創。

私はここが本当に好きで、
展示もいままでに三度させていただいている。
最初にお世話になったのは、
まだギャラリーができて間もない時、
大学三年に上がる春だった。

この空間と開催される展示が心地よくて、
何度も通い詰め、
あの時から考えると、もう五年も良いお付き合いをさせていただいている。

そもそも大学二年の秋ころに
急に私はグループ展がやりたくなり、
半分衝動的なところもありながら、
同じく制作の波長が会う友人に声をかけ、
6人で展覧会をするとになった。
大学二年の秋といえば、まだ研究室に配属されて
半年も立たないころだった。
私も木工をやり始めて少ししかたってなく
素材のことをわからないながらに
何かを作りたくてたまらなくて

友人に声をかけるのと同時にもうギャラリーも探し始めていた。
木工の世界も初心者ながらに
ただ好きなだけで、美術の世界すらまだわからないとき、
ギャラリーなんて少ししかしらず、
ネットで探した。

そしたら、ちょうどその時
「木の椅子展」を開催していたところがあって
ギャラリー探しはともかく、
とりあえずこの展覧会を見に行きたいと思った。

少ない知識で、場所にも全然心当たりがなかったので、
辿り着けるまでは少し探した。

でも着いたときすぐ、

わ!この空間ステキすぎる!

と一目惚れ。

これがギャラリー創との出会いでした。笑


直感的に展覧会をするならここが良いと思い
すぐにギャラリー連絡。

とっても素敵な方が快く対応してくださり

これがギャラリー創の本庄さんとの出会いでした。






ちなみに五年前に行った展覧会はこんな感じでした。
テーマ「矛盾」による6人の作品。
グループ展「交わる平行線」







そしてそのときの私の作品はこちら。




椅子ですが、木工ではなく、デザイン的な作品ですね。
人の感覚をテーマにした矛盾の作品でした。



本庄さんとは今でもこのときの展覧会のことをお話させてもらっては
二人で懐かしがったりしています。

あのときは何もかもが初心者で、ご迷惑をおかけしたこと、
そしてそんな私たちにとてつもなく優しく対応してくださったこと、
今ではとても良い思い出であり、

いつも初心を思い出すときになくてはならないものとなっています。

あれから年月を重ねるたび、
私も未熟ながらにいろいろなものを見て制作をし続けて、
木工でも少しずつ自分の作りたいものを表現できるようになってきたのかな…

ギャラリー創での展示されている作品も
そこで出会う作家のみなさまとも
そして本庄さんとのたびたびのお話も

とても刺激となり、勉強になりました。

作り手として、そして人間として。



本庄さんには
いつも元気をいただき、応援していただき、
ほんとうにほんとうに良くしていただき、
感謝しかないのです。
ありがとうございます。

相談すれば親身になって、一緒に考えてくれて、
そしてときには友達のように無邪気にお話ししてくださる
とってもキラキラとした信頼感あふれる姿に

「こんな女性になりたい」と
日々思っているのです。



このギャラリー創と出会って

あっという間の五年でしたが、
是非今後とも仲良くさせていただきたいなと願っているのです。







今年はほんとうにたくさんの出会いがあり、
そのつながりから新たな出会いが生まれ、

人の縁の素敵さに改めて感動した一年となりました。

そして
目指したい方が近くにたくさんいらっしゃるということに
幸せを感じた一年にもなりました。

ご迷惑をおかけした方も、私の勉強にお付き合いいただいた方も、
ほんとうにありがとうございました。

いつも応援してくださるみなさま、
気にかけてくださるみなさま、
近くで支えてくれる大切な方々、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

一年を振り返れば、涙が出るほどですが、
次の年はくる!
次の目標もくる!

また来年も目の前のことを一生懸命やって、
ほんの少しずつでも積み重ねていって、
魅力的な女性になれるよう頑張りますので、
まだまだ見捨てずにどうぞよろしくお願い致します(^^)

楽しく、少しの余裕をもって、そして健康に。

健康大事!!
ね、みなさん!


来年もどこかでみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

では良いお年を。






















0 件のコメント:

コメントを投稿