2013-08-12

1000キロ

先日お墓参りがてら家族で道東の方に行ってきた。

とはいってもお墓自体は札幌から2時間くらいのところにあるのだけど、
毎年少し足を伸ばして小旅行をしている。


でも今年は道東。
もはやこっちがメインなくらいの距離。

ついでに行ってくるレベルではないくらいの遠さで、
2泊3日で車のメーターは1000キロを超えていた。

道東は木工が有名だったりもするので、
置戸町を中心に何カ所か施設を見学したり…。

また置戸にある廃校を使った展覧会、
「置戸コンテンポラリーアート ACT2」を見たり。

picture201307010

北海道は廃校になるところが多く、
そのあとの施設利用に大きく関心が集まっている。

アートフェスを開催したり、美術館としたり、工房としたり
その活動は面白い。


でも私が今回とても楽しみにしていた場所はここ。


















「神の小池」


きれい。美しすぎるー。
以前ここに行った友人にこの池の写真を見せてもらってから、
ほんとうに行ってみたくて行ってみたくて。

写真でみても画像処理してるんじゃないか思うくらいの鮮明さだけど、
実際に見た時も嘘かと思うくらいの青さ。

感動ー。



意外とみなさん知らない場所のよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿