2011-11-16

なんとか

雪が信じられないくらい降ってる、岩見沢。

車での行き帰りだけでも一苦労。
吹雪なんてあたりまえ。



車で二時間あれば行ける札幌は
雪も降らずに地面が乾いているみたいなのに
どうしてーーーー

昨日今日だけで積雪45センチ。


これはうそ?夢?


もういいよーって思うけど
そんな思いは無視されているかのように
現在も降り続いてます。。



さて今月の始めあたりに
ひとつコンペに出品していました。

[ 工芸都市高岡2011クラフトコンペ ] 。

昨年はお米の計量カップ「kome saji」を出品させていただいたので
今年は2度目の挑戦でした。


いつもの制作よりとっても悩んで
最後まで試行錯誤していた作品でしたが、


なんとか入選することができました!


郵送してからずっと不安だったので、
結果見てちょっと安心しました。


作品はこちら。


----------------------------------------------------------------------------------

























「 凸case 」

用途:名刺入れ
wood : サクラ・タモ神代・カキ・クリ・トチ・カリン




鉢から植物が生えているイメージで制作。























名刺を入れるとこのように小窓から紙がのぞく。
スライド部分をあえてみせるデザインとした。





凹凸のふたのパターンは4種類。



ふたの凸部分に指を掛けて、スライドさせてふたを開ける。



----------------------------------------------------------------------------------



反省点もいろいろとありそうなので
よりよくなるように、また自分で使ってみつつ
試行錯誤を重ねたいと思います。


個人的に名刺入れを創るのは結構難しかったなという印象。

名刺自体の規格もきまっていたり
ビジネスの道具としてスマートでいなければいけなかったり
開閉するという仕組みがあったり。

いろんな制限のなかで今世の中に存在しているものと
違うアプローチのデザインであったり、アイディアであったりを盛り込む
ということに結構頭を悩ませました。

やっぱり道具を創るのって難しいなと改めて実感しました、今回。

もっと道具について考えよう、と
買っていた秋岡芳夫さんの本を手に取るのでした。




ひとまず、コンペは入選したので
それに伴って開催される、作品展へ出品できることとなりましたので
ご案内します。

-----------------------------------------------------------------------


[ 工芸都市高岡2011クラフト展 ]



139種の作品を展示・販売しております。


日時:2011.12.30 (金) ~ 2012.1.15 (日)

場所:大和高岡店 6F催事場
(富山県高岡市御旅屋町101 TEL:0766-27-1111)



-------------------------------------------------------------------------


富山での開催なので
少し遠いですが
お近くにお越しの際は、立ち寄っていただけると嬉しいです!


入選ばかりでなく次は入賞できるように
がんばろー!

ではそろそろ次のコンペの作品案でも考えたいと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿