2011-09-16

Y宅の家具

このごろコモノばかり作っていた私ですが

つい最近

家具に手をかけ始めました。



Yさん宅のテレビボード。


いつもはあんまりつかわないけど
久々にクルミの木で。


やわらかな風合いになりそうな木、

だから

あえてちょっとシャープなデザインでつくってます。


でも私の好きなテイストである
有機的なラインも入れて。



毎日一日中作業することは出来ないので
なかなか進みは遅いですが

少しずつガンバっています〜



こないだは板はぎをしまして。



私はもっぱら

ビスケットジョイントですが


でもフィンガージョイントもためしてみたいな〜と思いつつ
機械設備がないので

断念。。


いろいろやることはありますが



とりあえず

いまは抽斗を作るとこで止まってます。



あれもこれもこだわりたいっておもったら
時間がいくらあってもたりない!


でもYさん宅(っていってもYさんは友達)のこれは
仕事ではないので

気長に存分にこだわって
つくらせてもらいます〜!


大学のときの制作みたいな感じで楽しい。

そんな気持ちを感じつつも
でもちょっと当時と違うなと思うこの感覚は

1年以上現場で働いてきて少しは成長したせいなのだと
信じたいな。



技術が高くなったり、要領が良くなったり
仕事として作ることが多くなってきても

いつも

楽しんで作ると言う気持ちとか
デザインや素材に対する
おもしろいと思う素直な感覚


大事にしたいと思います。


「作る」ということにうもれて

「創る」ことが難しくならないように


毎日の仕事も
「作業」にならないように
過ごしたいと

ここ1年半ずっと思い続けてます。





あー
欲しい本があったら買う主義だけど
その買った本を読むのが追いつかないのが

最近の悩みです。









0 件のコメント:

コメントを投稿