2011-07-19

ステキな出会い

先週末行ってきました

AMCC !



AMCCとは旭川木工コミュニティキャンプ

といって
旭川や木工に興味のあるもしくは
モノ作りを仕事としている人たちが集まって
交流を深めるというイベント。

2泊3日で

家具の工場や個人の工房などの見学
森に入って木の伐採体験
木工やデザインについてのトーク
みんなで語り合う懇親会

などなど

モノ作りで盛りだくさん!


でも私は仕事があり
2日目の夜から3日目にかけてしか参加できず

ざんねんでしたが

そんな少ない時間でもとーっても充実したなと思える
イベントでした!


懇親会では
デザイナーさんやモノ作りを志している学生さん
プロの家具職人さん方と
たくさん交流させていただきました。

感じたことは

モノ作りに関わっている方
自分のやりたいことに正直な方は
ほんとにみなさん生き生きしていて
キラキラしていて
すごくステキな人たちばっかりだ

ということ。


雑誌やメディアでみるような仕事を手がけた人がたくさんで
緊張するかな〜
なんて思ってたけど
そんなのなんか全然だった。

みなさんすごく気さくで
壁なんてなかった。
この場は学生だろうが若かろうが上下なく
みんな「ひとりのモノ作り家」として対等だった。


悩みながらも苦しみながらも
いろんなことをやってきて。

そのことを正直にみんなに伝えてくれたり、
自分の信じている考えを熱く語ってくれたり、
そして逆に私の話していることにも真剣にみみを傾けてくれたり
こんな若い全然まだまだな私の作品にも興味津々でポートフォリオを見てくれたり…。


そんな素晴しい人たちに囲まれて過ごした時間は
本当に本当に短く感じて
いつまでもいつまでも
話していられそうだった。

普段木工のことを主に考えている分
デザイナーさんの目線やバイヤーさんの目線というのも
新鮮で
また考えさせられる部分が多かったな。



AMCCは今年で3回目。
全部で10年はやるという。

旭川の木工には仲良くさせていただいている方は多くいるが
AMCC参加は今年が初だった。

しかも初参加といってもほんとに少しだった。

来年はフルで参加できると良いな。


ファミリー感とたくさんの刺激がある木工キャンプ、

準備してくださった実行委員の皆様
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
おつかれさまでした。



今回のキャンプでまたステキな縁が出来まして
お仕事や
自分の制作活動が
また大きく前進しそうな兆しが見えました。

来年のキャンプで自信もって良い話が出来るように
また頑張りたいと思います^^





0 件のコメント:

コメントを投稿