2011-07-03

お披露目

以前、ブログでお話していた

5月に制作していた、
あの
かわいいけど大群のアイツ。


ついにおととい世に出て行きました〜



というのは今回制作させていただいたのは

Sapporo ADC [札幌アートディレクターズクラブ]
が開催しているコンペティションの
受賞者に送られるトロフィーでした。


おとといそのパーティー&授賞式があって
私も遅れながらも参加させていただきました。




その制作させていただいたトロフィーとはこちら。


ロボット型のトロフィーです。

こう見るとほんとに大群。




グランプリ・準グランプリ・新人賞用の大きいのが3体。

グランプリには王冠もついてたりして。







部門ごとにある金・銀・銅・メンバーズセレクションの賞用の小さいのが40体。


計43体。




このロボットは積み木になっている[ SADCロボ ]で
見てのとおり、分解するとそれぞれのブロックが

 [  S A D C  ]

になっています。


デザインは札幌を代表するデザイナー岡田善敬さん。
とっても気さくでステキな方で
お仕事のデザインも本当に好きなのです。


トロフィーは
可愛らしい佇まいになるようにということをコンセプトに
制作しました。


作り方や木の種類は
私の方で決めて良いと言ってくださったので

今回はいろいろな木をはぎ合わせて全てのブロックを仕上げました。

43体いますが、一つとして同じものはありません。


全ての違う作品に対して、それぞれに送られた賞なので
もちろんトロフィーも全部違うデザインにすると最初から決めていました。

また一人でたくさん賞を取った方もいらっしゃるので
並べたときの可愛らしさや面白さも考えて。


そして
おなかについているプレートは岡田さんが作ってくださったのですが
本当に木との相性も抜群でした!





かわいいですね〜自分で言うのもアレですが。笑



おととい行われた授賞式で
このロボットたちが手渡されていくのを見て
なんだか自然と笑む私^^

旅立っていくのが嬉しかった〜。


また岡田さんのおかげで
いろいろなデザイナーさんとお話することが出来たし
たくさんの嬉しい言葉もかけてもらえて

本当にこんなステキなお仕事に携われたことを
幸せに思いました。






このロボットは最初小さいのを40体ということで
制作していましたが
結果必要だったのは39体だったようで

今、1体は自分の手元に。

岡田さんが私用にプレートも用意してくださるみたいで
嬉しい限り^^
とっても楽しみです。

岡田さんいろいろと本当にありがとうございます。





さあ、達成感にひたりつつも
次の新作には取りかかろう。

来月しめきりのコンペと
以前より考えてる家具。
昨日新しく材料も買ったことだし、早くカタチにしたい〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿