2011-05-26

ヒトに話すこと

ヒトとはなすと
ヒトに話すと

自分が今どんな風に考えているのかを
確認できたり

またその考えを意識し直したりできる。


最近制作場で大学の後輩と
たまに話したりする。
大学四年のその後輩は

私が大学四年だったときと
同じような悩みを抱えていて

嬉しいことにそれを私に話してくれたりする。

私も通ってきた道だから
経験したこととか
それによって考えてたこととか
自分の大事にしてきた考えとかを話している。

雑談に近い
アドバイスとも言い切れないはなしだけど。



その後輩は
なかなか熱いヒトで

私の意見も聞きつつ
自分の意見も言ってくれる。


話していると
その熱にのせられてのせられて

どんどん話がとまらないくなって

気付けば
2時間なんて余裕で話していたことだって結構ある。


そうやって調子に乗っていたら

「あ、私ってこういうこと考えてたんだ。」


しまっていた引き出しの中の考えを
って再確認したり。。


「そうやって考えてたんなら
もっとこうやって行動しなきゃ。」

って思ったりする。




後輩の相談にのっているようにみせかけて
実は
自分のためになっているんだ

って思う。


充実した時間です。


私はとっても話ベタなんですけど
調子に乗らせてくれるものだから。笑


ま、要するに
後輩が聞き上手なんだ。




話し上手なのも大事だけど
聞き上手もとっても大事な能力の一つだと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿